卒園式

先日提携先の保育園の卒園式に

参加してきました。


子ども達の成長に涙が。。。

子ども達は何事にも全力で頑張り、欲を出さず純粋にその場を楽しむ天才です。

緊張する卒園式でも素敵な笑顔やパパやママに感謝して涙する姿は純粋な子どもに心が洗われます。


わざわざ卒園式まで来ていただいてありがとうございますと

たくさんの保護者の方から言われましたが

私とすれば子ども達からたくさんの物をもらいました。

その子ども達からゴリさん卒園式に来てと言われたら行くのは当然です。


だんだん大人に成長していくと休みの日に行くのは疲れる。

これは休日出勤?

そこまでやらなくても。


さまざまな出来ない理由を並べてしまいます。

でも出来ない理由よりも出来る理由を並べた方が気持ち良い。

そして大人の自分で考えるよりも、子どもの頃の自分が考えて見る。

子どもの頃何をしたら喜んだだろう?

どんな先生が好きだっただろう?


そして子どもの頃の自分が今の自分を見たときに恥ずかしい自分ではないか?


そしたら一瞬でもいい。

自分に関わる人が自分が行動することで笑顔になるならば

行動すべきことが何より大切だと。


今回も行動したことでたくさんの物を子ども達からいただきました。

むしろこちらが感謝です。

ありがとうございました。

何かありましたら気軽にゴリさん呼んでください。

尻尾振って喜んで遊びに行きます。