鉄棒が好きになる

鉄棒を指導した事ある人なら一度は経験あると思います。

逆上がりの練習中の一言
「怖い…」

逆上がり出来る様になった後の一言
「もう練習しなくていい?」

私も昔言われた事ありますね。
これショックで自分の指導方針を大きく変える一言でしたね。
いま指導してる保育園でも先月まで鉄棒指導してたのですが、今月からは種目を変えて別の種目に変わりました。

すると子ども達から
「え〜今日は鉄棒やらないの?」
「先生、今日お昼寝終わったら鉄棒やりたい」

嬉しいですね。
鉄棒が好きで好きでたまらないみたい。

どうやって指導してるかと言うととにかく楽しく。
そして子ども達のモチベーションを上げていく事を目標にしてる。

逆上がりが出来たらゴールじゃない。

ゴールは他にもあります。

やはり好きにならないと何事もうまくならないよね