怒ると叱るって違うの?

子ども達を指導していてよく聞かれるのが褒めて伸ばす教育をしてください。

褒めて伸ばすは正しいと思いますがやはり悪い事をしたりすると子ども達を叱らなければならない時があります。

では怒ると叱るって何が違うのか?


まず怒るとは
【感情的に】
【自分のために】
【過去に焦点をあて】
【怒りと勢いで】
【自分の言いたいように】
【感情にまかせて】
このような事を言います。

では叱るとは
【理性的に】
【相手のために】
【未来を見据えて】
【愛と勇気で】
【相手に伝わるように】
【試行錯誤しながら】
このような事を言います。


でも毎日子どもと接していると感情的に怒らないなんてなかなか難しいですよね。

そして感情的に怒ってはいけないと思っていると怒ってしまうと罪悪感が出てしまうパパやママもいます。

本気で向き合ってるからこそ感情的になってしまうこともあります。

でも叱ると怒るの違いを知っておく事は大切です。

叱ると怒るの違いをしっかり理解して子ども達のために何が出来るか少しずつ共に成長してききましょう!