体操教室どんなことするの?

体操教室がたくさんあって今の子ども達はいいなと思うごりっちです。

私が子どもの頃は体操教室ではなく
「外で遊んでらっしゃい」
が基本でした。

でも本格的な体操教室がたくさん出てきた事で子ども達の運動能力は飛躍的上がってきたと思います。

でもなぜ今の子ども達は体力不足と言われてしまうのか?

それにはいろんな理由が考えられます。
1つ目として
「遊べる場所が減った」
公園に行ってもボール遊び禁止などの看板が目立つようになりました。
中には声を出すと周りの家に迷惑です。など公園として子ども達が遊べる場所がなくなってきました。

2つ目として
「全力で遊べる相手が減った」
同じ年齢の子どもと遊ぶ機会が増えた子ども達。
圧倒的な体力差の相手と遊ぶ事はとても大切。
ガキ大将でもいいし、パパでもいい。
子ども達が120%の力で遊ぶ事はとても大切

他にもいろんな理由がありますが
これだけ体操教室などが流行してるのになぜ子どもの体力は低下してしまってるのでしょうか?

私が10年以上子ども達の指導に携わって感じるのは
好きと嫌いがハッキリしてること。

例えばサッカー好きだけどマット嫌い。
縄跳び好きだけど球技嫌い。

こうなってしまうと偏った運動にもなるし、
サッカーしたい子どもは公園がボール禁止なので
週一日だけのサッカースクールでしか運動しない。

私ははっきりと週1日のBon Body体操教室に来ても大幅に運動能力が上がる事はないと説明してます。

あとの6日間を子ども達がどう過ごすのか?
これがとても大切。

そのためBon Body体操教室では
いろんな運動を子ども達に提供しています。

そして遊びながらポイントをいくつか教えていきます。
思わず練習したくなる、パパやママを巻き込みたくなるそんな体操教室です。


いまクラスによっては定員に達しておりますので体験される時は必ず事前にご連絡ください。

よろしくお願いいたします。