こんな時だからこそ健康な体を作ろう

緊急事態宣言が週末から出るのがほぼ決定しましたね。

もちろん感染拡大防止には必要とは思いますがただ説明も不安になる事ばかりで外に出歩いてはいけない雰囲気を作って学校行けでは子ども達不安しか残らない。


このままだと新規感染者2,000人とか言われると子ども達は大人以上に数の大きさを感じてしまいます。

子ども達の身近な大きな数字は100。
テストで100点が満点。
おもちゃやお菓子も100円までなら買ってもらえる事が多い。
だから100を超えてくるととても大きな数字に感じてしまう。

100を超えてくると1,000だって10,000,000だって子どもにとっては差が分からず両方とも大きな数字っていう認識。
何となく10,000,000の方が大きな数字とは分かるけどどれぐらいの差かは分からない。

500円玉より100円3枚の方が喜んだりしますからね。


教室の生徒も
「何か分からないけど最近イライラする」
そんなら言葉があります。

この言葉が1番怖い。

大人はいろんな経験があるので何がストレスでどうしたら発散できるか知っている。

でも子ども達は何がストレスでどう発散してもいいか分からない。

特に子ども達は抑制された行動がいい子と教えられてる。
ストレス発散ってある意味爆発させる事なんで真逆の行動ですからね。
なかなかこんな風に殴り合って発散も出来ないですもんね。


あるメンバーが朝から習い事をしてきて夕方体操教室に来たら休日のおっさんみたいな格好をしながら
「はぁ〜疲れた。朝から習い事ばかりで疲れた。ここが落ち着くわ」
と言ってました。

これから体操にプールとまだまだごりっちの習い事続きますけど…(笑)

でもBon Bodyは子ども達にとってそんな体操教室でいたい。
心の拠り所。
こんな時だからこそ健康な体作り。
それはトレーニングだけではなく、心のケアも大切。
体は心を入れる容器。
中の心が壊れてしまうと体だって健康でいられない。

こんな時だからこそ心身のバランスを保って健康な体を作っていきましょう!