足が速くならないのはなぜ?

足が速くなるコツを教わるために馬を餌付けしてヒントを貰おうとしてる息子を持つごりっちです


昨日はパーソナルトレーニングで足が速くなる方法を聞かれました。

まずはフォームを教えてスタート教えて…

でも上手く出来ません。

理由は足の指にありました。


【浮指】

ここに原因がありました。

浮指とは足の指が地面に付かないで浮いてる状態を言います。

そのため足の指が使えない。

これではどれだけフォーム教えても、
どれだけトレーニングしても
速くなることはありません。

そうすると努力をしても足が速くならないので努力する事を諦めてしまう。

なのでしっかりと理由を説明して浮指を改善させる。
見に来てたお父さんが
「何か普段こんなトレーニングしたら良いとかありますか?」
と聞かれました。

浮指の場合はまず足の指を動かす事をしていかないと足の指を使って何かトレーニングする事は難しい。
なのでまずは足の指だけを意識して出来るトレーニングを紹介。

何か原因を見つけると気持ちが焦ってたくさんやりたい気持ちになりますが
トレーニングなどは遠回りに見えて近道になる事が多い。

子どもの指導も同じ。
目先の技術ばかり教えては本当に必要な物が見えなくなる事がある。


終わるときには
「ごりっちの言う事だけを聞いてお父さんやお母さんの言う事を聞かないとか絶対だめ」
と怒られて終わった生徒


ごりっち親の言う事聞いてたの?とよく言われるが聞いてなかった。

だから後悔してる。
聞いておけば良かったと思うこともたくさんある。
完璧な人間じゃないんです。
自分が出来てないから怒らない、怒れないんじゃなくて
やってこなくて後悔してる事を伝える事をしてるだけ。

ごりっちの親からしたら
あの克哉がクソ生意気な事を言ってると思ってる。
この年齢になっても出来てない事がたくさんある。
だから子ども達と共に成長していきます。