成功体験の大切さ

仕事の合間などに息子とさまざまな遊びをしてると
「ごりさんの体力すごいですけど本当遊びのプロって感じですね」
と言われます。
新江ノ島水族館ですら貸切状態(笑)
なんでこんな状況で遊べるんですか?と言われます。

それはタイミングが大切
遊びに行く場所、時間などタイミングを考えて遊んでます。

遊びのプロです( ^ω^ )
そのかわり大変ですけどね(笑)



先日体験してくださった方が入会してくださりました。

いま体験の方のみ保護者のスタジオ入室を許可してるので今回はお母さんが見学してくださりました。

まず驚かれたのが体操教室のテンポ。
説明が短く子ども達がどんどん体を動かしてる。
なので子ども達が汗だく。
汗だくになると驚かれるって体操教室としておかしな話ですよね。

あとごりさんの技術に驚いてくれました。
これは珍しい!!!!!!

ダブルダッチをしたのですが子ども達を跳ばしてあげるため私がタイミングや縄の軌道を変えてあげるのですがそこを褒めてくださりました。

これには理由があります。
失敗してしまうとどうしても注意をしないといけません。

「もっとこうしなさい」

この注意気をつけなければいけないのは
【成功体験少ない子どもには逆効果】

跳ばしてあげたいから必死になって跳び方を説明したり注意してるのですが、成功体験少ない子どもには絶対してはいけない。

成功体験があるから頑張れる。
よく言ってしまう言葉に
「頑張らないと出来ないよ。」
でも成功体験ないとそんなの分からない。

そして涙流しながらイヤイヤやる事は頑張る事ではない。

頑張るとは楽しい事を笑顔でやりながら何度も何度も繰り返す事。
だからこちらで成功体験を作ってあげる。

最初はそれが肝心。

ダブルダッチはじめてチャレンジして跳べた後はいろんな事にどんどんチャレンジしてた体験の生徒。

すごいシンプルな体操教室だったりもしますが子ども達の将来を考えた指導をしてます。
ぜひ体験にお越しください。