Bon Body体操教室の魅力

子ども達に
「ゴリさんの体操教室ドッチボールしててもケンカにならないね」
と言われました

学校などでは誰のせいで負けたとか
強い子が仕切ってくるからつまらないそうです。

Bon Bodyでケンカが起きない理由は簡単
Bon Body体操教室では技術を教えることはもちろんしますが
最初に子ども達が子ども達から学ぶ事は
【チームワーク】
チームワークってなかなか教えられませんでした

みんなで仲良くが大事と分かっていても
やはり勝負がかかるといざこざが起きる

そんな時Bon Bodyはどうやっていざこざを無くしたのか?
どうやってチームワークを教えたのか?

実はBon Bodyとしては何もしてない
学年が上の生徒に任せた

例えば小さい頃からBon Body体操していたHちゃん
同学年が辞めても小学校卒業するまで10年ぐらい体操を続けてくれた

そうなると圧倒的存在感(笑)

勝ちたい、負けたくないという敵意は
ごりっちにしか向かない

だから下の生徒には本当優しく出来る

そこに勝負のこだわりがないから
Hちゃんがチームワークを教えてくれる

仲良くゲームをする方法やごりっちをみんなで倒す方法など

子どもの世界で行われるルールやチームワークは
大人が教えられるものではないことを知った

だから生徒に任せていくことにした

いまはその教えがMちゃんやSちゃんやYちゃんが引き継いで
来年から6年生になって体操を引っ張っていってくれる

先生が体操教室の主役になってはいけない
子ども体操教室の主役は子ども達

Bon Body体操教室の魅力って何ですか?
と聞かれたら胸張ってこう言えます
「生徒です」