子育てを楽しもう

子育ての本や幼児教育の習い事などを見てると
疲れてきませんか?

Bon Bodyも幼児教育の分野なのでそんな今年言っていいのか(笑)
でもここは1人の息子の父親としての意見

子どもに正解や完璧を求め過ぎてないか?
そこに疲れてしまいます

私は本などを読んで勉強した後
息子にもっとこうすべきだな、
息子のためにこんな事を勉強させなければ
などたくさん考えてしまいます

そして思い返します
息子が生まれてきてくれた日のことを

そう、産まれてきた時無条件に息子を愛してたこと
何も出来なくても大好きだったこと

これが自己肯定の最強の形

私のブログでもよく出てくる
自己肯定感
何かに期待してしまうのは
仕方がない事だし悪いことではない

でも子ども達にはそれが出来ても出来なくても
大好きな事を伝えていかないといけない

そんなこと当たり前と思うかもしれないけど
子どもは親の期待に応えたくて頑張ってる

そこでのギャップに親子とも疲れてしまう

だから私はいつも産まれてきてくれた事に感謝して
産まれてきた事を思い出す

期待はするがプレッシャーにならないように
結果ではなくあなたの全てを愛してる事を伝えていく

それが子育てを楽しむためのポイント