子どもには失敗させよう

以前blogで
子ども達には成功体験を!
と書いた事があります

そのblogを読んだママから
「失敗から学ぶこともあるけど失敗させない方がまずはいいんですね」
と言われました

いえいえ、失敗はさせましょう!

その失敗は好きなことでやらせましょう
先回りして失敗回避ばかりさせてはいけない
命に関わることや怪我する時は先回りは絶対必要
でもそれ以外は失敗させる

そして失敗させた後がめちゃくちゃ大切

答えを教えるのではなく
考えさせる

どうして失敗したのかを考えさせる事で子どもは成長する

アメリカで実際にこんな話がある
14歳の女の子が夜トイレに行きたくて目を覚ました
でも電気をつけると目が完全に覚めてしまう
どうしていいか分からずに母親を呼んで
トイレに行くのに電気をつけていいか確認した

そんな笑い話のようなことが実際起きてます

子どもの成長結果は10年以上の年月をかけて答えが出てくると言われています

いま正しいと思っていても実は間違ってることもある
それは誰の責任でもない

だからこそ失敗しても立ち直れる力が必要

たくさん失敗してもいい
好きな事なら何度でも頑張れる