自分で何が出来るかが大切ではない

さまざまな方と話していると
ワクワクさせてくれる方と
つまらない話をする人がいます

あくまで私の考えなのでそれが悪いとは思わないですが
私が思うワクワクさせてくれる人とさせてくれない人の違いは

【自分が出来ることが大切と話す人と自分が何が好きで何をやりたいかを話してくれる人】

ここに大きな違いがあると思います
例えば
これをやってみたい!
と話すと
それはあなたには出来ない
と言う人

これをやってみたい!
と話すと
面白そう!君なら出来るよ!
と言う人

話しててどちらがワクワクするでしょうか

やった事ない事は出来ないのは当たり前
出来ない判断は話してる人ではなくて聞いてる人の判断になってる

先日建築士の中佐さんとお話をしてる時も生徒が
「建築士になったら家族の家と自分の家とお店を作ってみたい」
と言ったら間髪入れず
「出来るよ」
とおっしゃってくれました

夢叶えた人はワクワクさせてくれる

だから夢叶えた人との付き合いはとても大切

自分で何が出来るかな?
は自分の力で出来る。
好きだけど成功出来るか分からなくて不安な時に背中を押してくれるのは
夢を叶えたワクワクさせてくれる人

人に出会えてやりたい事が出来た時に人生のワクワクは何倍にも膨れ上がる