ゴリ塾

毎週水曜日は
ゴリ塾

今回は週末の鎌倉七福神巡りのために
七福神と鎌倉勉強

勉強をするにはまずは興味持つこと大切

ゴリ塾の良いところはイベントと関連して
勉強に繋げていけるところ
そしていろんな本を読んで勉強してるから
教科書に載ってない情報を楽しくお話する

だから子ども達が爆笑しながら
勉強を聞いてくれる

なぜ七福神は7柱?
いつから始まった?

北条政子日本三大悪女と言われているが
実はいい人じゃない?
そんな話をしながら源頼朝や源義経、後鳥羽上皇などを
説明していきました

こんな事をしてるから今の学校教育や塾に反対なんですか?
と最近すごく言われます。

全くそんな事ないです!
期待に応えられなくてすみません(笑)

知識がないと考える力は浅はかな物になります。
パパママセミナー出てくださってる方分かると思いますが
1つのテーマを話すのに私は大量に本を読みます。
例えば自己肯定感を話すために自己肯定感の本はもちろん、心理学、行動学、がんばらない本、夢の叶え方、自己肯定感の高い方の伝記など
大量に読みました

そしてそれを読むだけではなく理解して
暗記していきます。

それが知識として考える力をくれます。

だからいろんな勉強はバランスが大切だと感じてます
でも楽しくないと続けられない

やっぱり勉強だって何でも楽しく学んでいきたいね