褒めて伸ばすは違います

よく感情で怒るとよくない
大切なのは褒めて伸ばすと言われます

でも私はこれ間違ってると思ってます

だからと言って感情的に怒っていいの?
手をあげていいの?
と言われますがそこは違います

私たちは個人の尊重も大切ですが
社会やグループの中で生きてます

その中で生きていくためには
ルールが必要

Jrもよく怒られます
写真のJrもこの後私に怒られて泣いてました
走ってはいけないところで走ったから
よく聞く言葉で
「ちゃんとごめんなさい出来て偉いわね」

この言葉違和感しか感じない

パパママセミナーを受けてくださってる方は
分かって頂けると思いますが
プロセスが感じられない

「わざとじゃないから仕方がない。気にしなくていいわよ」
これも違和感しか感じない

わざとじゃなくてもやってしまった事実を
しっかりと考えさせて
今後どうしていかなければいけないのかは伝えていく
大切なのは褒め方より叱り方

子育てって社会というグループに属して順応していくために
子どもを育てていくものだと思う

社会なんて理不尽な事ばかり

そんな社会を批判ばかりしてても楽しく生きていけない

それならしっかりと社会性を教えていきましょう