チームスポーツでチームワーク身につく?

以前から体操教室の保護者から
「個人スポーツだけではなくチームスポーツをやらせた方がチームワーク身につきますか?」
と聞かれます。

答えは
【その生徒によります】

私が考えるチームワークってチームが作るのではなく
個人個人の考え方がとても重要だと思います。
だから精神的な成長がまだ未発達の子どもがチームスポーツをやっても
精神の発達を正しく成長させてくれるチームならいいですが
勝利至上主義のチームだとむしろマイナスにもなる。

チームワークを身につけるならむしろ
🌟遊び🌟

チームスポーツはルールがあります。

遊びにはルールがない。
自分達でルールを作っていく。
そのために子ども達が話し合う。
チームワーク身につけたいなら遊ばせた方がいい。

私も子どもの頃たくさん遊ばせてもらった。

チームスポーツもやりましたが父親がコーチをしているソフトボール。
私の父親ですからね。勝利至上主義じゃないのは分かると思います(笑)

父親がコーチをしていたので当時はめちゃくちゃ嫌でしたが
でも今となってはとても良い経験だった。

いろんな事を学べた時期だった。

もちろん勝利を目指すチームスポーツも悪い訳ではない。
でもまずは子ども達が心身の発達や成長していないと
間違えた方向にもいきやすい。
そこをしっかりと親がコントロールしてあげる必要がある。

1番大切なのは子ども達が楽しみ笑顔が溢れる事。