子どもの幸せを考えよう

ユニセフが発表している幸福度調査

日本の子ども達の調査で衝撃的な結果が出ていました

総合ランキングで言うと38ヵ国中20位
思ったより低くないと思われるかもしれませんが
かなり特殊な傾向が日本では見られます
項目の1つである【身体的健康】は1位でした。

これは死亡率が低いことが原因の1つです。
医療の発達により乳幼児の死亡が低く、戦争や事故で亡くなる子どもも少ない事、過体重による肥満も少ないためと言われています


しかし項目の1つ【精神的幸福度】は
38ヵ国中37位です

これは自殺率が高く、生活に満足していないと答えてる子どもの割合も非常に低く62%となっています

この両極端な心身の精神状態は異常です

そしてこの問題に本気で取組む姿勢が見えないのも事実
またスキルという項目では
学力という分野では38ヵ国中5位と上位になってます

しかし社会的スキルと言われる項目の1つで
・すぐに友達ができる
という項目では38ヵ国中37位と
ここでも異常なほどの両極端な数字が出ています

コロナがまた再拡大しており子どもに目が向かなくなりがちですが
日本の子ども達はSOSを出しています

私の子ども大丈夫と思いがちですが
今の日本はこんな状況
だからこそこの問題に真剣に取り組み一人一人が子ども達の幸福度を上げていけるように
大人が頑張っていきましょう!