保育園の先生はやはりすごい

おはようございます

先日保育園で先生たちにセミナーを行いました
普段から子ども達と接しているプロの先生

「私が何を教える?」

そんな事を考えていたのですが

「何を伝えられるのか?」

そんな風に考えていくとお互いに学べる事がたくさんあるのではと
考え方が変わりました

実際セミナーを始めると先生達から学びたいという気持ちが強く伝わってきました

パパ&ママセミナーもそうですが
やはり学びたい気持ちを持ってる方と共に勉強すると
すごく良い刺激になります

私の考え方や子ども達の考え方などを話していくと
「おぉーなるほど。だから子ども達に伝わらなかったのね」
など疑問が解決してくださった部分もあったり、
「そんなところまでやるんですか?」
と驚かれる事もありました

私も先生達の話を聞いて
「なるほど」
「そんなやり方も良いですね」
など引き出しが増えました

やっぱり勉強って楽しいし
人と人が共にリスペクトすると
とても良い空気がながれる

また先生たちとセミナーやりたいなと思った1日でした