どこを褒めてあげるか

今日は予定が急遽変更になってしまい
幼稚園クラスと小学生クラスを合同で開催させてもらいました。

みんな嫌な顔せず受け入れてくれて本当に生徒に恵まれているごりっち。

お礼に子ども達がやりたがっていた外での鬼ごっこを行いました。


鬼ごっこ足が速いから褒める
逃げるの上手だから褒める
そこだけ褒めるではみんなが楽しめない。

だから年齢が下でなかなか鬼が替わらない生徒がいたら
捕まって鬼になってあげる。

そんな優しい生徒も褒めてあげる。

今日息子の幼稚園の面談にも行ってきた。

いろんな事が出来るようになったと褒めて頂き
息子の成長はとても嬉しかった。

でも何より嬉しかったのは
🌟友達が多くて誰とでも仲良く遊んでとても優しいんです🌟
と言ってもらえた事。

人としての成長を褒めてもらえた。
認めてもらえた。
そんなところがとても嬉しかった。

これが本当のプロセス褒めだと思う。
頑張ってきた事などはプレッシャーにもなる。
人としての本質を褒める事がプロセス褒めになるんだと
実感しました。

これから生徒のことも内面をたくさん褒めてあげよう。