子どもにとって大切な運動

こんにちは。
Bon Bodyごりっちです!


子ども達にとってどんな運動が必要でしょうか?

よく聞かれるのが
【マット】【跳び箱】【鉄棒】

どうしてこの3つを体操教室でやるか聞かれるかと言うと

親が出来ない、または苦手だった事が多い
マットなんて家でも出来るし、
跳び箱だって馬跳びで出来る。
鉄棒は公園にも最近なくなってきたので難しいですが…

この3つはなかなかポイントになりますね。

でも大切なのはこの3つがどうして出来ないのか?
どうして苦手なのか?

ここを理解すればマットも跳び箱も鉄棒も決して嫌いでも苦手ではなくなります。


例えば鉄棒の逆上がり。

逆上がりはコツです。
何百回も練習して涙流しながら練習するものじゃない。

先日体操教室の小学生で逆上がりをやった事ない生徒にコツを教えたら3回目で出来ました。
3日目じゃないですよ。
3回目です。

コツを教えたら逆上がりそんな簡単に出来るんですか?
そんな事言われそうですが違います、
そのコツを表現出来る能力や筋肉、バランス、柔軟性などが必要。

これらがない子どもがいま多過ぎる。

だからマットや跳び箱、鉄棒を体操教室で教えて欲しいという生徒が多い。

コツを教えられても子どもに必要なら基礎体力は教えられない。
その基礎体力はどうするの?
それは普段の体操教室の遊びに含まれている。
笑顔で楽しく遊んで基礎体力をつける。

そしたらどんな運動だって得意になれる。

子どもに必要な運動はワクワクしながら身体をたくさん動かすこと。