· 

鎌倉七福神巡り

今日は体操教室メンバーで鎌倉に行ってきました。
目的は
⛩鎌倉・江ノ島七福神巡り⛩

いろんなお寺や神社を巡って七福神をお参りする企画。

昔の人はこんな事をしていたんだ。
昔の人はこんな物を作ったんだ。

いろんな勉強もしながら
そしていろんな友達との交流を深めながら
お参りしてきました。
私はこういうところから大切な事を学べると思ってます。
普段神様や仏様に挨拶に行かないのに
苦しい時だけ神様助けてと言う人がいます。

そんなの神様だって助けてくれない。
でもそれって人間関係にも同じ事が言えると思う。
意外に宗教の教えってとても大切な事がたくさんあるように思います。

最後ゴールした時にはみんな最高の笑顔でした。
6km以上の道のりですから子ども達は自信になりますよね。
でも子ども達終わってからも元気いっぱい。

暗くなるまでずっと遊び続けていました。
さすがに引きますわ(笑)
でも今回のイベントで1番面白かったのは
男の子と女の子の差。

大仏の前で座禅を組む女の子と
本能のまま動く男子。

男って…